No.5 21_21 DESIGN SIGHT

21_21 DESIGN SIGHT公式サイト分析

ターゲット分析

デザイナーをはじめ、エンジニアや職人、企業、一般ユーザーなど、あらゆる人々が参加し、デザインについての理解と関心を育てていくことを目指している 2121designsightTokyo Art Beatことから、以下のターゲット層が設定されています:

プライマリーターゲット:

  • デザイン業界関係者(デザイナー、エンジニア、職人)
  • デザインに興味を持つ一般の人々
  • アート・カルチャーに関心の高い層

セカンダリーターゾェット:

  • 企業関係者(デザイン導入を検討する企業)
  • 学生(高校生・大学生向けの料金設定あり)
  • 六本木・東京ミッドタウンを訪れる国内外の観光客

訴求効果

1. 独自性の訴求 「20/20Vision(Sight)」という優れた視力を表す英語表現から、さらにその先を見通す場でありたいとの思いで「21_21 DESIGN SIGHT」と名付けられた 21_21 DESIGN SIGHTの名前の由来やロゴ、建築を解説!ネーミングが、施設の独自性を強調しています。

2. 体験価値の訴求 「日常」をテーマにした展覧会を中心に、訪れる人がデザインの楽しさに触れ、新鮮な驚きに満ちた体験をすることができる 21_21 DESIGN SIGHT | 21_21 DESIGN SIGHTとして、単なる鑑賞ではなく「体験」を重視したメッセージを発信しています。

3. 権威性の訴求 三宅一生(創立者)、佐藤卓(ディレクター)、深澤直人(ディレクター) 21_21 DESIGN SIGHTといった著名デザイナーの名前を前面に出し、信頼性を確立しています。

デザインのポイント

色彩設計:

  • シンボルを鮮やかな青色と白色のみで表現した「21_21 EYE」 21_21 DESIGN SIGHT | オリジナルグッズが示すように、ブランドカラーは青と白を基調としています
  • ミニマルな色使いで洗練された印象を演出
  • 青色は「視点(sight)」「洞察」といったコンセプトと連動

書体・タイポグラフィ:

  • 施設名の「21_21」は数字とアンダースコアを組み合わせた独特な表記
  • シンボルの数字と記号を再構成した「21_21 FACE」 21_21 DESIGN SIGHT | オリジナルグッズとして、タイポグラフィ自体がデザイン要素として機能
  • モダンで読みやすいサンセリフ系フォントを基調とした統一感

余白・レイアウト:

  • 展示スペースの8割を地下に埋設するという斬新な造り 港区界隈の美術館ガイド 21_21 DESIGN SIGHT(六本木)/eHills Clubの建築思想と同様、webデザインでも余白を効果的に活用
  • 情報を詰め込みすぎず、視覚的な呼吸を重視したレイアウト
  • 「一枚の鉄板」を折り曲げたような屋根のデザイン 港区界隈の美術館ガイド 21_21 DESIGN SIGHT(六本木)/eHills Clubという建築コンセプトが、webデザインの幾何学的で洗練されたレイアウトにも反映

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